top of page
awal_1920_400.png

Blog

ブログ

【24年7月時点最新】中国で合法的に使用できるVPNを紹介


インターネット規制

中国では、国家安全保障の観点からインターネット規制が強化されており、この規制により、中国を訪れる際にはインターネットへのアクセスが制限され、不便を感じることが多くなりました。ビジネス面においても、VPN規制によって大きな影響を受ける可能性があります。本記事では、中国のVPN規制の現状と、それに対する効果的な対策について詳しく解説します。


目次


中国のVPN規制の背景とグレートファイアウォール

中国では1998年から、グレートファイアウォールと呼ばれるインターネット検閲システムを導入され、「金盾プロジェクト」という国家施策の一環として、社会治安管理を目的とした情報統制が実施されています。VPN規制は、このグレートファイアウォールによるインターネット統制の一部として実施されています。


グレートファイアウォールによる影響

グレートファイアウォールの存在により、日本人が中国に渡航した際、現地のネットワーク環境ではGoogle、Facebook、YouTube、LINEなどのサービスを利用できなくなります。


中国でVPNを利用するメリット

中国でVPNを利用すると、インターネットでアクセスできる範囲が広がります。VPNを経由することで、日本のネットワーク環境にアクセスできるためです。VPNを使えばYouTubeで動画を観たり、LINEで友だちに写真を送ったりといったことが可能になります。日本国内の主要なサービスを利用できるようになるので、中国滞在時の不便さを解消できます。


合法的なVPN利用

「中华人民共和国计算机信息网络国际联网管理暂行规定」(中国における国際インターネット接続管理に関する暫定規定)に違反しない範囲で利用し、サービスを選べば、合法的にVPNを活用できます。


中国で使用できるVPNサービス3選【24年7月時点】

中国で合法的に使用できるVPNサービスはいくつかありますが、ここではおすすめのVPNサービスを3つ紹介します。


MillenVPN

MillenVPNは、日本のSNSなどのサービスを広くカバーし、安定した通信環境を提供していることで人気を集めているVPNです。日本発のサービスとして完全に日本語に対応しています。特にVODの対応力が高く、YouTube、Hulu、U-NEXTなどの主要サービスを問題なく利用できます。また、MillenVPNは通信内容や閲覧履歴の情報を一切保持しないノーログポリシーを採用しています。ユーザーのプライバシーが守られ、安心して利用できるおすすめのVPNサービスです。


ExpressVPN

ExpressVPNは、世界中で高速かつ安定したVPNサービスを提供しています。高度なセキュリティレベルと幅広いプラットフォームに対応しているため、中国での使用にも適しています。ExpressVPNは多様なデバイスで利用可能なことや、最大8台までの端末を同時に接続できるのも大きな利点です。さらに、24時間体制のライブチャットサポートが日本語で受けられるので、万が一トラブルが発生した場合でも、迅速に対応してもらえます。


SUIKAVPN

SUIKAVPNは、中国への短期滞在でもお得な料金で利用できるVPNサービスです。月額1,097円から利用可能で、長期契約によって割引が適用されます。主要なSNSやVODに幅広く対応しており、通信速度も快適です。日本国内の法人向けプランでは専用VPNを固定IPで利用できるため、ビジネス目的での使用にも適しています。


まとめ

インターネット規制

中国では、グレートファイアウォールによってインターネットが制限されているため、VPNを使用しないとYouTubeやLINEなどのサービスを利用できません。


ただし、VPNの利用自体は違法ではありませんので、中国滞在中のインターネット環境を快適にするために、事前にVPNサービスを契約しておくことをおすすめします。合法的且つ信頼できるVPNサービスを選び、規制に抵触しないように注意しながら利用することで、中国でのネット利用を円滑に行えるでしょう。


アワールについて

アワールの総合サポート

アワールは、中国向けビジネスの多様なサポートを、引き受けている企業です。

・中国からの連絡に対応する窓口担当

・現地担当者との話し合いや調整

・ビジネス課題の洗い出しと解決策の提案

・PMOとしての案件トレース

・中国語を使用した市場調査

・商品やサービスに関連する文章の翻訳

・会議や商談の通訳

・中国語の語学教育

など、中国ビジネスを目指す過程で発生するお悩みの、全面的なサポートが可能です。

親身になって、お客様とともにゴールを目指し、伴走いたします。

中国ビジネスに行き詰まっている方、不安を抱えている方は、ぜひ私たちへお声かけください。



アワールのSNSも是非フォローください

エネルギーとスピード感に溢れる中国ビジネスに関する話題をお届けいたします。



関連記事

留言


アワールと一緒に、中国市場への第一歩を
踏み出してみませんか?

看板_chara.png
語学教育_chara.png
bottom of page