SNSは日常に根差したコミュニケーションツールとして世界中で使われています。中国でもSNSはプライベートとビジネスの両方で広く活用されています。中国でビジネス展開をするためには、中国で人気のSNSを利用してマーケティングを行うことが重要です。この記事では、中国で人気のSNSを紹介します。
目次
▶ Weibo(新浪微博)
▶ まとめ
▶ アワールについて
■中国で代表的なSNS
中国では情報セキュリティ対策が国家的に進められており、使用できるSNSが限られています。世界的に普及しているFacebookやInstagram、Twitterなども規制を受けているのが現状です。そのため、中国では以下のような自国発のSNSが主に使用されています。
アルファベット名 | 漢字名 | 種類 |
微信 | チャット | |
腾讯 | チャット | |
Douyin | 抖音 | 動画 |
Kuaishou | 快手 | 動画 |
Bilibili | 哔哩哔哩 | 動画 |
新浪微博 | ソーシャルメディア | |
RED | 小红书 | ソーシャルメディア |
RED | 知乎 | Q&A |
Dazhongdianping | 大众点评 | 口コミ |
Douban | 豆瓣 | 口コミ |
Baidu Tieba | 百度贴吧 | 書き込み |
■中国におけるSNSの人気ランキング
中国で人気のあるSNSについて、Maigooなどの中国国内の企業が調査結果を公開しています。ここでは、中国SNSの中で人気が高いものをトップから順に紹介します。
■WeChat(微信)
WeChatは、登録した友だちとチャットや音声通話ができるLINEのようなメッセンジャーツールです。中国では最も主流なSNSで、ビジネスでも活用されています。当初はチャット機能が中心でしたが、モーメンツ機能で気軽に投稿して情報をシェアしたり、マーケティング機能が追加されたりして高機能化しました。決済機能やショッピング機能などもあるため、ビジネスと個人のコミュニケーションの舞台としても人気があります。
■Douyin(抖音)
Douyinは、中国国内で人気のショート動画配信SNSで、グローバル版がTikTokです。日本でもTikTokが若い世代を中心に人気がありますが、中国国内では幅広い年齢層のユーザーがDouyinを利用しています。中国ではビジネスアカウントでライブコマースを行うことも多く、ビジネスの販促や販売に活用されています。
QQは、1999年に開始されたチャット式のSNSで、2011年にリリースされたWeChatよりも歴史が古いです。WeChatに比べるとシェアは低いですが、QQは複数のアカウントを作成できる特徴があります。QQは、主にプライベートでのコミュニケーションに使われることが多いSNSです。また、QQ Walletによる電子決済やQQ空間による情報共有機能もあり、ビジネスでも活用されています。
■Weibo(新浪微博)
Weiboは、ミニブログ形式で情報発信できる中国最大のソーシャルメディアです。短い文章で情報発信を行い、お互いに「いいね」をし合うコミュニケーションの場になっています。Weiboは中国ではX(旧Twitter)のような存在で、有名人やインフルエンサーの発言力が大きいSNSです。情報の拡散力が優れているため、多くの企業がマーケティングに利用しています。
■中国でのSNS運用状況について知っておきたいポイント
中国でSNSは一般にどのように運用されているのでしょうか。ここでは、SNSを活用する上で押さえておきたいポイントを紹介します。
■SNSの種類が豊富で併用されている
中国ではSNSがチャット、ソーシャルメディア、動画、口コミなどに分類されます。タイプの異なるSNSを使い分けているのが特徴です。例えば、プライベートの連絡にはQQ、仕事のつながりにはWeChat、動画による情報の収集や発信にはDouyinといったような使い分けがされています。中国でビジネスにSNSを取り入れる際は、個々のSNSの性質を理解し、どのSNSを使用するかを考えることが大切です。
■SNSマーケティングは活発に行われている
日本と同様に、中国でもSNSがマーケティングに積極的に活用されています。WeChatで公式アカウントから情報発信や広告出稿を行ったり、Douyinでプロモーション動画を配信したりするのが典型例です。中国のSNSではインフルエンサーも活躍しています。インフルエンサーマーケティングによって、新規参入でも市場を獲得できる可能性があります。SNSは中国でのビジネスチャンスを広げるツールとして欠かせない存在です。
■まとめ
中国ではWeChatやDouyinが主なSNSツールとして利用されていますが、QQ、小红书、微博など複数のSNSを併用している人も多いです。また中国では、日本以上に、SNSを使ったマーケティング活動、販売活動が頻繁ですので、中国でビジネスを展開する際には、マーケティングツールとしてSNSを積極的に利用するのがよいでしょう。
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