top of page
awal_1920_400.png

Blog

ブログ

中国人に人気!日本の土産で喜ばれるものとは?


日本のお土産

中国人は日本に観光や出張で訪れた際に、日本土産をたくさん買っていきます。日本土産を買うことを楽しみの一つとして訪日している旅行客も大勢います。では、中国人に売れるお土産商品はどのようなものでしょうか。ここでは、中国人が何を基準に日本土産を選んでいるのかを解説します。人気の日本の土産も厳選して紹介するので、参考にして頂ければと思います。


目次


 お菓子


中国人が日本土産を買うときの選び方


日本のお土産

中国人に喜ばれる日本土産を見極めるには、何を基準にしてお土産を選んでいるかを知ることが大切です。ここでは、中国人視点でのお土産選びのポイントを紹介します。


口コミ情報で選ぶ

お土産を贈るときには相手に喜ばれることが重要です。中国人は地元での口コミ情報から日本土産を選んでいます。知人や親族からの口コミも参考にしますが、SNSによる影響が大きくなっています。


品質が良いものを安く買う

中国の地元でも買えるけれど、日本なら安く買えるものもお土産として人気です。日本の製品は品質が高いことで有名で、ちょっとした日用品でも日本製なら喜ばれるため、お土産に買って帰ります。特に品質が良くて安いものは自分用にも買っていくことが多いくらいに人気です。


有名アイテムを選ぶ

世界的に知られている有名ブランドのアイテムは、日本土産として人気です。中国に限らず、お土産として贈る際には相手が知っているものの方が喜ばれるでしょう。ハイブランドなら一層喜ばれます。中国に進出しているブランドでも、日本ブランドなら日本の方が最新のアイテムが販売されている可能性があります。ウィンドウショッピングをして探し求めている人もいます。


タブーを避ける

中国では、日本ではお土産として使われるものでも、文化的な理由から人に贈らない方がよいものがあります。有名なのは置時計です。中国語で時計を贈ることを「送鐘」と言いますが、発音が「送終」(人の死を看取る)と同じため、人に贈るのは避けられています。傘や扇子も発音が理由で避けられます。また、ハンカチやネクタイ、ロウソクや靴なども縁起が悪いとされているので、お土産として渡すのは控えましょう。ただし、自分用に買う分には問題ないため、訪日した中国人をターゲットにして商品開発をすることは可能です。


中国人に人気の日本土産6選


買い物をしている女性

中国人は具体的にどのようなお土産を日本で買っているのでしょうか。ここでは、中国人に人気の日本土産を6種類に分類して紹介します。


ブランド化粧品

ブランド化粧品は人気の日本土産です。雪肌精、SK-II、KISSMEなどの化粧品は、品質が高くブランドネームも有名なため、お土産として喜ばれます。中国での美容ブームの影響で、ハイブランドだけでなく安い美容ケアアイテムも人気になっています。中国で買うよりも安いパックのセットや、日焼け止めなどもよく選ばれている日本土産です。


お菓子

お菓子は気軽に買えるお土産として定番です。中国人も日本のお菓子が好きで、有名な商品を空港などで買って帰ります。ロイズの生チョコレート、白い恋人、東京ばな奈、じゃがポックルなどが定番ですが、ポッキーなどの日常的なお菓子も有名どころは人気のお土産になります。


健康食品

健康食品は中国人がよく買う日本土産です。注目されているのはダイエット関連で、オリヒロナイトダイエットや山本漢方製薬の大麦若葉などがよく買われています。また、中国では高価な龍角散のど飴もお土産として人気のアイテムです。中国の地元で買えるものでも、安いだけでなくMade in Japanの特別感があるため、お土産として活用されています。


子供用品

子供用品は中国で人気が高く、子育てを前にしてわざわざ買いに来る人もいます。安全性が高く、痒い所に手が届く設計をしている日本製の子供用品は安心だからです。また、日本のキャラクターデザインの子供用品も人気があります。日本のアニメは質が高く世界的に有名であるため、子供から喜ばれます。


電化製品

電化製品は一時期爆買いが起きたほどに中国で人気がありましたが、やや熱が冷めてきた様子があります。それでも美顔器、電動カミソリ、炊飯器、魔法瓶などはよく売れています。美容家電の安全性の高さや、炊飯器のように日本文化に関わる家電、技術が優れていて保温性の高い魔法瓶は、喜ばれるお土産家電です。


医薬品

目薬や湿布などの医薬品も中国人からよく選ばれている日本土産です。中国では目薬を手に入れるのに処方箋が必要ですが、日本では症状に合わせて自由に買える魅力があります。参天製薬やロート製薬などの有名な製薬企業の目薬が日本土産として人気です。


まとめ

中国人は口コミ情報を参考にしながら、有名どころや安くて良いものを選んで日本土産にしています。化粧品、電化製品、医薬品のように、美容や健康に関わる商品はトレンドの影響を受けて人気があります。SNSの口コミによって知った日本土産を買うことが多いため、中国人向けのインバウンド戦略では中国国内で使用される小红书、微博、抖音、微信公众号などのSNS対策が重要になります。


アワールについて

アワールの総合さぽ

アワールは、中国向けビジネスの多様なサポートを、引き受けている企業です。

・中国からの連絡に対応する窓口担当

・現地担当者との話し合いや調整

・ビジネス課題の洗い出しと解決策の提案

・PMOとしての案件トレース

・中国語を使用した市場調査

・商品やサービスに関連する文章の翻訳

・会議や商談の通訳

・中国語の語学教育

など、中国ビジネスを目指す過程で発生するお悩みの、全面的なサポートが可能です。

親身になって、お客様とともにゴールを目指し、伴走いたします。

中国ビジネスに行き詰まっている方、不安を抱えている方は、ぜひ私たちへお声かけください。



アワールのSNSも是非フォローください

エネルギーとスピード感に溢れる中国ビジネスに関する話題をお届けいたします。



関連記事

תגובות


アワールと一緒に、中国市場への第一歩を
踏み出してみませんか?

看板_chara.png
語学教育_chara.png
bottom of page