中国向けにビジネス展開を進める中小企業が増えています。
その一方で、方法が分からず失敗してしまった……というケースも多くみられます。
中国ビジネスを成功に導くには、注意するべき点がいくつかあります。
実際にあった失敗例を参考に、正しい方法でビジネスチャンスを掴みましょう。
目次
■【失敗例1:相手に響かない通訳・翻訳】
中国向けビジネスサポートを展開している業者の多くが、商品説明文やホームページ文章の翻訳、問い合わせ内容の通訳、といったサービスを提供しています。この時、ただ訳しただけ、という文章や通訳になるケースが多く、相手へ響かないケースが少なくありません。
・通訳や翻訳の解釈が間違っている
・翻訳ソフトを使用して、文章を作成しただけ
というケースもあります。このような文章では、中国の消費者に届く内容になりません。
中国向けビジネスで、通訳者や翻訳者の手を借りるなら、
・中国人の気持ちをよく知る業者
・パートナーの仕事を理解し、心から応援してくれる業者
・中国人購買層が買いたくなる、利用したくなる文章を書ける、訳せる業者
このような業者を選びましょう。
■【失敗例2:中国のニーズを把握できていない】
売りたい商品やサービスが、中国人向けでない場合、現地でビジネス展開しても、売上につながりません。商品自体に魅力や価値があっても、中国人が見たときに理解できないパッケージだったり、興味が湧かない広告だったり、という例もあります。
中国向けにビジネスをはじめるなら、どのような商品やサービスが現地で求められているのか、事情にくわしいビジネスパートナーが必要です。中国のニーズをリサーチして、現地で受け入れられるローカライズ化をした上で展開できると、失敗を未然に防げます。
一例ですが、日本で人気の化粧品が、中国で売れないケースがありました。この商品を、中国のメイクトレンドに合わせた商品に切り替えたところ、売上につながった、という話があります。
このように、現地で愛される商品やサービス作りが、中国ビジネス成功の鍵になります。
■【失敗例3:文化やマナーを理解できていない】
中国の文化やマナーを理解できていないと、思わぬトラブルに巻き込まれる恐れがあります。
現地のビジネスマナーを知らず、担当者に悪い印象を持たれてしまった、という場合、せっかくのチャンスを逃してしてしまいます。
日本では当たり前の行動が、中国人にとっては不快だったり、非常識だったり、というケースが多くあります。
・名刺交換の流れ
・メールの送信内容
・電話での適切な対応
・担当者と食事をする際のマナー
・話題にするべき会話。避けるべき会話
など、中国向けのビジネスマナー、中国の文化を把握しておくと、販路開拓や担当者との関係作りに役立ちます。
商品やサービスの良さを伝えるだけではなく、中国向けの対応も身につけて、ビジネス成功につなげましょう。
■【失敗しない中国向けビジネスはアワールへ】
アワールは、日本のことも中国のこともよく知るスタッフが運営している、ビジネスサポート業者です。中国の文化、中国のニーズを理解した上で、必要なコンサルティング、通訳・翻訳を提供いたします。
中国向けビジネスで失敗されたくない方は、ぜひお気軽にご相談ください。
ご相談者様の展開されたい商品、サービスにどのくらいニーズがあるのか、中国向けにローカライズするべき点はどこか、どのような点に注意して事業を進めるべきか、ていねいにアドバイスいたします。
中国ビジネスをトータルサポートできる私たちと一緒に、成果につながる中国ビジネスをはじめましょう!
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