top of page
awal_1920_400.png

Blog

ブログ

中国ビジネスの難しさと成功の鍵を詳しく解説


中国ビジネス

中国は世界で最も人口が多い国であり、14億人以上の消費者市場があります。特に都市化の進展に伴い、中間層の増加が消費市場の拡大を促進しています。その為、日本でも多くの企業が中国ビジネスに取り掛かかろうとしていますが、文化や言語の違いから難しさを感じる企業も多い状況です。この記事では、中国ビジネスの難しさと成功の鍵を詳しく解説いたします。


目次


中国ビジネスが難しい3つの理由

中国ビジネスの悩み

中国ビジネスを推進する際には、主に以下の3点が難点であると言われています。


最新情報の入手が難しいから

中国の多くの情報は中国語で提供されており、英語や日本語で提供される情報は非常に限られています。そのため、中国語が理解できない場合、重要な最新情報の入手が難しくなります。また、正しい情報源から情報収集しないと、入手した情報が信頼性に欠けることがありますが、非ネイティブスピーカーが正しい情報源を判断するのはなかなか困難でしょう。

更に、中国では「グレートファイアウォール」と呼ばれるインターネット検閲システムが存在し、多くの国際的なソーシャルメディアの使用が制限されていますので、日本でよく使われているSNSを介した情報収集が制約されているという特徴もあります。


言語と文化の障壁があるから

中国語(特に標準中国語、普通話)は、発音、文法、文字(漢字)が難しく、非ネイティブスピーカーにとって習得が困難です。ビジネスの場面では、更に特有の専門用語や慣用表現が使用されることが多く、理解が難しい場合があります。

法律文書や契約書などの重要な書類も、中国語で書かれていることが多く、誤解や誤訳が重大な問題を引き起こす可能性があります。

中国では、ビジネスの進め方、礼儀作法、商談の進行方法などにも独特の文化慣習があります。それらを精確に理解した上で、円滑にビジネスを進めることが難しいと言われています。


品質管理のトラブルが起こりやすいから

中国と日本では製品の品質規格や基準が異なることがあり、これが品質トラブルの原因となることがあります。サプライヤーの品質管理が不十分な場合、製品に欠陥が生じるリスクが高まるでしょう。言語や文化の違いによって、要求事項や期待値が正確に伝わらないこともあります。低品質の材料や部品が使用されることで、最終製品の品質が低下してしまうことも注意事項の一つでしょう。


押さえておきたい中国ビジネスの成功の鍵

中国ビジネスの成功

以下のポイントをしっかり押さえることが、中国ビジネスの成功に繋がると考えます。


市場調査を徹底して事業戦略を考える

ビジネスの始まりとなる市場調査をきちんと行い、その調査結果をベースに事業戦略を立案することは、中国ビジネスを成功するうえで非常に重要です。専門組織の力も使いながら、多角的なデータ収集を行った上で、定量分析と定性分析をしっかり行いましょう。


中国語での情報発信・コミュニケーションをする

中国語や中国のビジネスマナーを学ぶことでコミュニケーションの障害を乗り越えることができます。言語やビジネスマナーの学習は現地の文化や習慣へのリスペクトに繋がるので、中国側とのやりとりがより円滑になり、現地との信頼関係の構築に役立ちます。言語やビジネスマナーのキャッチアップが難しいと感じられる場合は、自社メンバーだけで無理せず、中国語を話す従業員や通訳を雇うこともビジネスを順調に推進するための良好な手段となるでしょう。


現地訪問をして交流を図る

オンライン会議だけで済まさず、取引先を現地訪問することもビジネスを円滑に進める上では大事になるでしょう。現場の温度感、雰囲気を感じながら、コミュニケーションをとることにより、信頼関係の向上に繋がります。信頼関係がしっかり構築できると、トラブルの未然防止、問題が発生した場合の迅速対応にも繋がります。

品質基準を明確にして、品質管理を徹底する

品質トラブルを予防するには、契約書に詳細な品質基準と仕様を明記し、取引先と合意することが重要になります。また、品質不良が発生した場合の対応策を契約に含めることも大事です。更に定期的な品質監査を実施し、製造プロセスと製品の品質をチェックすることで、問題の早期発見につなげていく意識も重要ポイントになるでしょう。第三者検査機関を活用することも有効です。中国側のメンバーに対する品質管理のトレーニングや教育を実施し、品質意識の向上を図ることも非常に大事です。


まとめ

中国ビジネスの成功

大きな市場規模を持つ中国にはたくさんのビジネスチャンスが眠っています。一方で、文化や言語の障壁からビジネス推進が難しいと感じられことも多いです。中国ビジネスを成功させるためには、市場調査、言語学習、現地のマナー学習、現地訪問、品質管理、専門組織の有効活用などを徹底することによりビジネス成功の可能性を高められるでしょう。


アワールについて

アワールは中華圏ビジネスに係る

・コンサルティング

・市場調査

・認知拡大サポート

・中長期運用サポート

・翻訳

・翻訳字幕

・通訳

を提供している企業です。中華圏ビジネスにトライしようとしている方、精緻な翻訳業者をお探しの方、お気軽にお問い合わせください。



※30分間の相談は無料です、料金徴収は発生いたしません。


総合サポートも可能です

アワールの総合サポート

・商品やサービスに関連する文章の翻訳

・中国語翻訳字幕の作成

・会議や商談の通訳

・中国のSNSや広告を利用した認知拡大サポート

・中国語を使用した市場調査

・中華圏からの連絡に対応する窓口担当

・現地担当者との話し合いや調整

・ビジネス課題の洗い出しと解決策の提案

・PMOとしての案件トレース

・中国語の語学教育

など、中華圏のビジネスを目指す過程で発生するお悩みの、全面的なサポートが可能です。

親身になって、お客様とともにゴールを目指し、伴走いたします。

中華圏ビジネスに行き詰まっている方、不安を抱えている方は、ぜひ私たちへお声かけください。




アワールのSNSも是非フォローください

エネルギーとスピード感に溢れる中国ビジネスに関する話題をお届けいたします。



関連記事

bottom of page